淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

自転車にまつわる、あれやこれや

たすけさんのブログで、変り種自転車というか自転車ネタの変な画像というか
なかなか興味深い記事がアップされています。

これらの記事を見ているうちに、そういえば僕もいろいろ回って拾ってきた
変な自転車があったなぁと思い出したので、すこし書いてみます。

☆変り種自転車
 まずは変り種自転車から。これは実際に走っているというところが凄いのですが、
 僕はこれを環境関連の会議に使ってほしいと思っています。
 その名も「Conference Bike」(会議自転車?)。
 自転車に乗りながら会議できるのです!なんて画期的!(ほんとにそうか?)
 二酸化炭素削減に効果的かどうかは定かではないのですが、
 いつまでたっても決まらない、先送りばっかり、そんな職場への導入をお勧めします。
 
☆ジョーク画像
 構造上絶対パンクしない自転車。なんて画期的!
 費用はかさみそうですが、パンクすることは絶対にありません。
 ノーパンク自転車

 しかしこれは自転「車」?いやいや自転「足」?

☆四角い車輪
 たすけさんのところも凄いのがアップされてますが、
 実際の使用例、表情がなんともいいので、対抗してアップしておきます(笑)
 四角い車輪

☆商品名が凄い自転車
 2006年モデルなので既にメーカーのサイトからも消えてしまいましたが
 「Yakuza」というDH系のMTBが存在しました(苦笑)
 信じてもらえなさそうなので、通販サイトへのリンクを貼っておきます。

 グレードごとにサブネームがついてるのですが、これがまた面白い。
 ・Kumicho(組長)
 ・Sohon Bucho(総本部長)
 ・Ojiki(叔父貴)
 ・Aniki(兄貴)
 ・Waka Cashira(若頭)
 ・Bakuto(博徒
 ・Chinpira(チンピラ)

 「やっぱ、Kumichoは違うよなぁ。どっしりとした安定感がある。」
 「俺のは所詮Chinpiraかぁ。」
 「YakuzaはWaka Gashiraから良くなるんだよね!」
 そういう会話が繰り広げられる、そんなことを想像すると可笑しくってならないです。
 日本市場での取り扱いがなかったのが残念でなりません(爆)

 そういえば組長モデルは「Kumicho TypeR」という名前だったような記憶があるのですが
 やはりここは「Kumicho 2Daime」とかにして欲しかった。