淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

サドルの話 おまけ

前回の話のおまけ。

写真を撮ってみました。

こっちがアスピデの穴あきです。
アスピデ 上
あすぴで 横

横から見ると見事に反ってますね。
でもセッティングのときは前と後ろを結んだ線を水平にするのが基本です。



こっちはSLRの穴あき。
slr上
SLR

横から見ると平らですね。
これだけ形状が違うんだから合う合わないがあるのは当然です。

SLRはなんとなくアリオネと同じ系統のように思えますが、
アリオネほどルーズではなく座る位置は結構シビアです。


ちなみに穴あきの効果はSLRの方があったかもしれません。
が、SMPに比べれば全くどうでもいいレベルです。
SMPは決定的に痺れませんから。


あと、前回のエントリで忘れていたことが一つ。
ベースのしなりも重要です。
ポストに固定するとまた感じが変わってしまうのですが、
ベースがしなるものはクッションが薄くても案外大丈夫だったりします。