淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

蒲郡サイクリング

紅葉がまだならば、ということで蒲郡へサイクリングに行ってきました。

往路は衣浦海底トンネルを潜って碧南へ出ます。

碧南からは国道247号を素直に使って吉良吉田へ。「吉良温泉入口」から吉良温泉へ寄り道。短いけれどタフな坂があります。が景色はいいですね。

なるべく海に近いところを走ろうと思い、幡豆から西浦へ向かいましたが、「馬相」で曲がる方向を間違えて西浦温泉へ出てしまいました。手前の坂がしんどいけれど、超えるとこんなところに出ます。

ここからは向かい風が強くて我慢の道中で蒲郡へ。
蒲郡では竹島に行くのが観光っぽいので渡って神社にお参りしてきました。



さて。

昼飯を道の駅「筆柿の里・幸田」で食べようと向かったのはいいのですが、交差点間違えてしまい、いつの間にか幸田を抜けて西尾市。ここは一度散歩したことがあるので、カテキン堂で補給。

西尾は抹茶の産地なので、抹茶の風味が濃いです。カテキン焼きは二重焼きなんですが、生地に抹茶が入ってます。抹茶漉し餡にしたので中まで緑です。

休憩の後は向かい風の中、辛抱の道中で帰宅。向かい風より登り坂の方が楽しいですね。向かい風は疲れるだけです。先週より大分短いのにドッと疲れました。