淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

2014/01/01 初日の出&初詣ラン

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ということで年明けとほぼ同時に走行開始(笑)

今回のルートは以下の通りです。

もともとFENIX L2Dという強力なライトを持っていたのですが、魔が差してCATEYE HL-EL340RCを買ってしまって、大みそかにパーツの買い出しを行って、本格的なナイトランをしてみようと思い立ちました。

で、年明け早々走り出したわけです。



さて。夜間走行とはいえ、幹線道路ばっかりではつまらんので、白子駅から海側へ出てみたら街道っぽいところを見つけ、意気揚々と前進。しかし集落に差し掛かったところで迷ってしまいます。知らない土地の夜間はなるべく幹線道路ですねぇ。

集中力も切れてきましたので、河芸のファミマで30分以上朝食に時間を割きました。

松阪にさしかかると空が明るくなりました。日の出を見るため海に出ます。今朝はかなり雲が出ていて良い状態ではありません。それでもこの様に遥拝することができました。
初日の出


折角ですので伊勢神宮を目指すのですが、こんな按配で方向が皆目見当つきません。
伊勢神宮へ


というわけでEdge810Jのナビ機能を使ってみました。
東葛人的サイトの道案内のような、微妙な路地をくねくね曲がって面白かったのですが、今回はがっつり走るので写真は撮ってません。すいません。

式年遷宮後最初のお正月ということで、ものすごい人手。ちゃちな鍵とロードシューズ、そして境内の広さがあって、自転車を放置しておく度胸がありませんでした。そんなわけで、猿田彦神社に初詣。折角ですので交通安全のお守りを買いました。
猿田彦神社


ここからは、走れるところまで走る、という計画(計画じゃないと思う・・・)でしたので尾鷲までいければいいなーと走り続けます。五十鈴トンネルを抜けると、せせらぎの音を聞きながら登る、なかなか楽しい道に。
五十鈴川トンネルの先の道


しかし、賢島まで行ってしまってはいけません。どん詰まりです(笑)
賢島駅


尾鷲へ向かうには鵜方まで戻る必要があって、この場合だと10Kmほどで南伊勢町の中心部へ行けるのですが、横着して賢島から浜島経由。交差点の行先案内板がこんな感じで変わっています。踏切みたい。
面白い案内板


この道は、なんとなんと、恐ろしく遠回り(泣)
まぁこの道路アップダウンが激しいので脚に来ますが、景色は良いからまぁなんとか。
賢島の橋
実にいい景色

浜島過ぎて国道260に入ってからは、高規格バイパスが徒となり周りに人家なし、補給ができません・・・。

南伊勢町の中心に入る手前で喫茶店を見つけて、這う這うの体で昼食。

時間的に尾鷲はおろか、紀勢線方面は紀伊長島すら怪しい状況。ということで、近鉄沿線に戻ることに決定。特急停車駅の志摩磯部まで戻って、大丈夫なら鳥羽へ向かうことにしました。

で、結局鳥羽駅まで走って終了。
鳥羽駅

全行程217Kmの走り初めとなりました。あー疲れた。