淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

2014/04/28 沼津->道の駅しょうなん

沼津にて一泊し・・・
寝ることが出来ませんでした(汗
バイパス至近で車がやかましかったのと、眠眠打破が残ってしまった様です。

この日のログです。

_5.2km 三島大社 [--:--]
_1.7km ローソン ニュー箱根店 [06:59]
_9.1km 山中城跡公園 [--:--]
_5.3km 箱根峠頂上 [08:43]
_6.7km 国道一号最高標高地点 [09:32]
19.0km 小田原城 [--:--]
_1.3km ローソン 小田原浜町店 [10:56]
29.0km ファミリーマート 湘南東海岸店 [12:20]
36.6km ファミリーマート 仲六郷第一京浜店 [14:44]
27.4km 葛西臨海公園 [16:47]
50.9km 道の駅しょうなん [19:39]

部屋の窓を開けたら、ひんやりした空気で眠気が飛んだので、行けるとこまで行って輪行でいいや、と走り始めました。

まずは三島大社でこれまでの道中の安全を感謝し、これからの道中の安全を祈願。感謝は大事。

三島の市街を抜けると直ぐに登り始めますが、ちょっと行ったところのGSにローソンを目ざとく発見。(ローソン ニュー箱根店) まずは腹ごしらえ。

ちなみにコンビニ前はこんな斜度です。

並木を抜けると本格的に登り始めますが、まずは「山中城跡」を目標に。
5%から8%の激坂って程じゃないけど、緩い訳でもない絶妙な斜度が続きます。
時折、斜度が5%より緩くなるので回復しつつ山中城跡に到着。

後北条氏の典型的築城術が良好な状態で残っているので有名なとこですが、見学せずに水分補給済ませて峠登り再開。

えっちらおっちら登ってどうにか二時間程で頂上へ。頂上の100mほど手前にある峠の茶屋で小休止。
まぁそうはいっても、芦ノ湖まで下った後に本当の頂上が待っているのですが。

芦ノ湖まで降りてきましたが、一応証拠っぽく箱根の関で写真撮り。
箱根の関所

湯本へ向けての登りをこなして、R1の最高点へ到着。
先客がいましたので話しかけ、折角ですから、ということで一緒に下り始めます。

個人的に坂があんまり好きじゃないので、下りのスキルに乏しいのですが、いい具合に路線バスが居て後ろについたら、40km/h近辺の絶妙な速度で余裕を持って下れました。後続車をせき止めてくれるし、バス停で休憩が入る点も有難いです。

小田原市街に入ったものの、コンビニがこちらの車線にないので、小田原城で休憩。

同行者は鎌倉が目標とのことで、小田原抜ける手前の「ローソン 小田原浜町店」で補給をすませて、ここでお別れすることになりました。
ヒラコーさん、ありがとうございました。お陰様で眠気も飛ばすことができ、無事ゴールまで走り切ることができました。感謝いたします。またどこかで一緒に走れるといいですね!

大磯駅前からR134へ。快調に飛ばして時間貯金がじわじわ増えました。
R134を離れ藤沢市街へ向かい、「ファミマ 湘南東海岸店」でどら焼きを補給。
大学が近いのでここは避けた方がいいです。

ここから藤沢バイパスに向かう途中にある、遊行寺坂が地味にキツかった。

戸塚の踏切で予想通り足止め。一本待っただけなので運がいい。

横浜までは長い下りで脚も回復。こりゃイケるぞ、とテンション上がった所で、東京への長い長い信号峠が始まります。
二個おきくらいでストップがかかるので貯金がじわじわ削られました。都内へのいい道はないもんか?

どうにか六郷橋にて東京入り。

精神的に疲れたので、六郷橋渡ってすぐの「ファミマ 仲六郷第一京浜店」で休憩。

豊洲までは本当に信号がしんどかった。
しかしながら、道路の案内板に「千葉」の文字が入り、自走してきた喜びが湧き上がります。
天王台に宿とったのでR6とか使うのが距離は短いんですが、少しくらい車から解放されるご褒美があってもよろしかろうと、葛西臨海公園から江戸サイに回ろうと決めてました。

葛西臨海公園手前で、沼津での睡眠時間を除いた延べ走行時間が24時間を超えました。距離の方は380kmくらいですね。

ここからは通い慣れた道で手賀沼へ。江戸サイはええのぅ。
帰ってきた江戸サイ

遂に千葉県に突入![18:05]

おおたかの森近辺では、東映団地の道がなくなってて焦りましたが、大堀川へ出ることができて一安心。
道の駅しょうなんが今回のゴール。宿にチェックインする前に、ここで夕飯を食べました。

大体430Km、26時間ほどでしたが、沼津で寝てるのでトータル38時間くらいです。