淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

講習会

ポタを安全に行うための練習として、
やまひろさんに講師をお願いして、
安全講習会の予行演習(笑)を行いました。

今日は僕とやまひろさん含め5人の参加。

始めは基本的なスキルを磨くということで、
ボトルを置いて楕円形で走る練習からはじめ、
ボトル拾いなどを準備運動代わりに行いました。

置いてあるボトルを走りながら拾うのは結構難しいですね。
一度こけました(苦笑)
自転車で安定して走る練習として
広い場所で手軽に出来るので
暇つぶしにちょくちょくやってみよう。


その後は、集団走行の感覚をつかむということで
先頭交代を、葛飾橋から野田橋付近までの往復で行ったのですが
とにかく風が強くて、
風と戦うことがメインになってしまった印象(苦笑)

野田橋手前のコンビニとラーメン屋がくっついてるところで昼食。
いろいろと自転車話で盛り上がりました。


帰り道は割りと追い風基調でしたので
ようやく先頭交代練習になるといった感じ。

前方の状況によって、交代する/しない、
手信号を出すタイミングなどの感覚を磨くことができるので
ポタの帰り道などで少しずつ練習してみてもいいなぁ
という印象です。


ごてごてしたフロント周りの装備群をKHSに移したので
久々にロードらしくなった(笑)Roubaix君で参加しましたが、
やっぱりロードは楽、というよりもKHSは硬すぎです。

でもポラールさんが相変わらずご機嫌斜めで、
帰路ではスピードセンサーから信号を拾わなくなりました。
センサーがセンシティブ過ぎ。
メーターを交換したい気持ちが最大の頃に帰宅。
うーん。
距離は多分80Kmくらい。
シンザカヤさんまでは脚を伸ばさなかったのでもう少し少ないか?



今日はなんだか写真の存在を完全に忘れてましたので写真なしでーす。


やまひろさん、今日はどうも有難うございました。
来週の本番もうまくサポートできるかどうか不安ですが、
よろしくお願いします。