淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

ジェラート食べたーい!

榎本牧場ジェラート食べに行きました。

今日のルートはこちら

朝8時半ごろスタート。ちょっと遅いと感じましたが
展開的にその通りになりました(笑)
Yahoo!の天気予報によれば「北よりの風」とのことですが
実際荒川河口橋では北よりのややゆるめの向かい風でした。
まぁ冬にくらべりゃこんなものは何てことないですね。
荒川河口橋

前回200Kmの時に鹿浜橋〜笹目橋?のダートにムカついたので
ちょいと下調べしました。

鹿浜橋までに対岸に渡り右岸を走ると
スムーズに秋が瀬橋まで走れる様でしたので
とっとと対岸に渡ります。
岩淵水門

確かにダートなしで河川敷を快走できますね。
とはいえ荒川は人が多すぎますけど(苦笑)
野球グランドが見えてきたらスピードを落とし
人がいなくなったらスピード上げるの繰り返しで
35Km/h近辺で巡航。実は風向きが追い風基調に変わりました。

秋が瀬橋で対岸に渡って秋が瀬公園内を通り、
大好きな左岸の風景に戻ってきました。
北海道のようだ


この雄大さは素晴らしいですね!
説明なしに見せられたら北海道と誤認しそうです。

今回は川越線の踏み切りを越えたあたりからルートをミスして、
橋を川の中州のところまで渡り、その土手の上を走りました。
これはこれで気持ちが良いルートでしたが
そのうち右岸に戻っちゃって、渡るタイミングがつかめませんでした。
途中ホンダエアポートによってみましたが
セスナがいるだけなのでなんか骨折り損。
でも食い物も売ってそうで休憩ができるのかな?

まぁ無視して先に進みます。
知らないうちに対岸の榎本牧場を通り過ぎてたらしく
川を渡ったところで道に迷いました。
ここで上流に向かいましたが
見覚えのある武蔵水路の水門のところで気がつきました。
行き過ぎました。

折り返すと強烈な向かい風・・・
GPS見ると既に90Km近く走ってます。
つまり90Km向かい風で帰ることになるんですね(苦笑)

まずは短期的な目標である榎本牧場ジェラートを念じて
進まないけどクランクをひたすら回します。
前回と同じポイントで道をロストして一般道へ。
というか途中で一般道へ出ちゃうんです。

で一般道を走っておったら、前回気になってたお店を発見。
飯時も過ぎてるんで一応ここで補給することにしました。
「遊膳館」というお店です。
遊膳館

「森の中の海の幸」という看板が出てるんですけど、
確かに店内には貝の生簀があるし、
カワハギの何故か骨だけ鴨居からぶら下がってるし(笑)
惣菜コーナーみたら鯛カマの煮付けがあります。
夜のメニューもひたすら魚系。スゲーなこの店。
ちなみに海から90Km弱離れてます(笑)

「日替わり弁当」と「海鮮丼」しかなかったのですが
「日替わり弁当」にしてみてみました。
海鮮丼もリストから3種選んで900円弱でリーズナブル。
ちなみに200円で1種ずつ追加できます。

さぁ「日替わり弁当」がやってきましたよ!
物凄い日替わり弁当。

つーか、これを日替わりで出してくるの!
よくこれで経営が成り立ってるなぁ!
というわけで、覚えてる限りの品目リスト。
・刺身(全品普通の店より厚め)
 つぶ貝(後の客はアワビいうてたけど違うな)
 マグロ、鯛、タコ
・焼き物
 魚不明(笑)の味噌漬け焼、 帆立(子持ち)の照り焼き
 シュウマイ、何かのフライ(多分魚の内臓、妙に美味い)
 椎茸の天ぷら、なすの変わり揚げ
・煮物
 鶉卵と練り物、つぶ貝、なにかの白子と卵(多分鯛)
 野菜の煮しめ(ごぼう、たけのこ、じゃがいも、こんにゃく)
 玉子焼き
・飯物
 ごはん、味噌汁(魚のあらと内臓が入ってた)

今時魚の内臓を出してくるところなんて
名の知れた寿司屋でさえほとんどないので感心しました。
包丁の技術は鳥善に軍配があがりますけど
料理の内容はこちらのほうが上かもしれません。
なにより値段が異様に安くて、これで850円でした。
信じられない・・・
美味しく頂きました、ご馳走様。

ここはお奨めです。近場のかたは是非一度行ってみてください。
パスタにマテ貝を平気で使ってるあたり只者じゃないです。
メニューのセット物とかも凄いですよ!
夜メニューが物凄い充実ぶりなので、できれば夜が良いでしょう。


幸せな気分で榎本牧場へ向かったのですが
記憶が曖昧だった為、全然関係ないところで一周回ってます(苦笑)

先に進んだら記憶が蘇ってきて無事到着。
今日はミルクと抹茶。相変わらずとてもおいしゅうございました。
とっても美味しいジェラート

そんな訳でお替りしちゃいました、ミルクとヨーグルト(笑)

満足したところで向かい風の中
忍の一字でひたすら葛西臨海公園を目指します。
途中でアマンダのすげー自転車に抜かれました。
この強風下でディスクホイールですよ!
なんちゅう人たちでしょう・・・。

でヘロヘロになりつつ葛西臨海公園についた頃には
予定よりもかなり遅れてしまっていて
無灯火気味で帰路に着きました。
ライトもってくりゃ良かった・・・

<本日の数値データ>
【走行距離】181Km
【走行時間】8時間8分
【平均速度】22.2Km/h(往路は27Km/h近かったのに・・・)
【最高速度】43.9Km(往路の平坦で)

とにかく帰りの向かい風がかなりしんどかったです。
戸田あたりで進行方向が変わるんですけど
その辺が厳しかった・・・
メータみたら20Km/h割ってましたもん。