淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

食の江戸サイ、葛西臨海公園OFF

今日はママレモンかとうさん主催のオフ会に参加してきました。

今日のルートはこちら

昨日はハンドル交換とそれに伴うワイヤ交換を行いましたが
後の変速機の調整に手間取って、
後輪にスペーサーが余計に入ってることに気がつくまでに
かなりの時間を要してしまい、寝たのが3時過ぎ。

朝起きたら既に8時を回っていて、流石にこの時間からでは
松戸の一里塚に9:00は無理なので遅刻を告知した後
大体篠崎水門から市川橋付近で合流できると踏んで
9時過ぎに出発。

やや急ぎなのでいつもの国道357の歩道を使わずに
浦安→行徳の旧道(御成街道の一部)を使用して
行徳橋へ直に出ました。

市川橋に到着しましたが、まだ誰もいなかったので
多分まだこちらに向かっているだろうと思って
上流方面へ走っていると、
こいのぼりとキュートな同乗者付のシマさん(笑)
を発見し、無事合流。
シマさん、今日はこいのぼり。

シマさんの後部座席の同乗者

市川橋下でクニゾウさんと合流。練習帰りだそうです。
しばらく振りにあったのですが、随分と痩せてました。
なんでも前回から15Kgほど痩せたそうです。
ホイールがコスミックカーボンに変わってて二度ビックリ。

で、パンクしていたママレモンかとうさんを待って
マッタリと葛西臨海公園へ。
こんな感じで葛西臨海公園へ。

途中ママレモンさんに二度もパンク大魔王降臨。
今日はイベント盛りだくさんですね!(爆)


昼食を物色していたら「きゅうりの一本づけ」が売っていて
これが非常に美味しかった(笑)
運動後のきゅうりの浅漬けって異様に美味いですね!

臨海公園の海っぺたで昼食&談笑し、
その後クニゾウさんの自転車に乗ってみました。
公園内なのでマッタリと乗ってみたんですが
コスミックカーボンもマビック特有の気持ち良い走行音。
クニゾウさんによればこのホイールは40Km/hを超えると
面白いんだそうです。まず踏めないですね(苦笑)

しかし今日は良い天気ですねー。
なんか眠くなってきました。
臨海公園のこの場所で昼食。ってか皆を写せ(笑)


来た道を再び戻ります。途中お店によってガリガリ君を食べました。
とある酒屋さん(多分)。ご近所に和菓子屋さんもあり。

道端にロードバイクが転がっていて、ジャージを来た集団が
みなガリガリ君を食っている訳です。
絵的に面白い光景です(爆)

帰りのまだマッタリしてた頃

葛西臨海公園から篠崎の水門まではこんな感じで
道がとても狭く、しかも曲がりくねっていて
結構走りにくいです。

篠崎水門まで戻るとクニゾウさんが先頭になり
いきなり高速モードに突入。
今日は追い風だし、先頭はクニゾウさんが引きっぱなしだったので
割とついていくことが出来ました。

新ホイールはラチェットの音がやかましい他は
特徴があまりなくて長時間乗るとなんだか面白くないです。
タイヤも交換してまだ600Kmですがもう台形になりつつあって
ちょっと耐久力に不安が。
このタイヤは前後でコンパウンドが違うらしいのと
前にはFRONT、後にはREARってサイドに入ってるから
前後入れ替えると知的水準が低く見えてしまう(笑)
のが難点。

いつものように古ヶ崎一里塚まで走って、
遅刻分の距離稼ぎのために流山橋まで行って折り返すと
スゲー向かい風でした。
とはいえ、頑張れば25Km/hチョイ上で走れなくも無い感じ。
冬場のアホみたいな風とは違うので割と萎えずに走れました。

<今日の数値データ>
【走行距離】93.3Km(今日は短距離です(爆))
【走行時間】4時間44分
【平均時速】19.7Km/h
【最高速度】42.7Km/h

ちょっとハンドルをしゃくりすぎてて、
ブラケットの角度がどうも起きすぎてつっかえる感じだったので
もう少し調整してみることにします。


ともあれ。
参加した皆様、お疲れ様でした!
天気も良く、絶好のサイクリング日和でしたね。
また一緒に遊びましょう!