淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

またやってしまった・・・

先週末は水曜の晩に食べた豚肉がどうもあかんかったらしく
食中毒気味で会社を木・金と休んでいたこともあって
走行を取りやめました。

その代わりネットで注文していたSAPIMのアルミニップルが到着したので
長い間振れまくった状態で放置していたコスミック・エリート後輪を
一旦ばらして再組み立てしておりました。
割とこのホイール組みって楽しいですね。
でも元が完組だとテンションに耐え切れず
汎用ニップルだとねじ切れてしまうことしばしばです。
(ホントは強度の高い真鍮ニップルが良かったんだけど在庫が無かった)

単にニップルの各部寸法がリムに適合していないだけのような感じですが
やはりマビック純正のものじゃないと駄目なんでしょうか?


ま、どうにかこうにか形に出来たので
「ダンシング禁止」で今日試走してきました。


ホイールそのものはとても気に入っていて、平地で速度を維持するのが結構楽ちんです。
その代わり重いので長時間走るとかなり足にくるのが難点ではあります。


豊四季ルートで手賀沼に出る途中、いつものくせで、つい坂でダンシングかましてしまいました。
テンションが適正でなかったことと
素人仕事で各スポークのテンションがバラバラだったせいもあって、
ダンシング一発であっけなく物凄い振れがでてしまい終了。

一応こういう事態も想定していたのでニップル回しをもってきて正解でした。
が、ニップルがねじ切れてしまいました(苦笑)
こうなると全体を騙し騙し調整しないとだめなんですが、
元々が完組のホイールなのでスポークが少なく調整があまりできません。
それでもブレーキアーチを全開にするとどうにか走れなくは無いという状況でしたので、
二年ほど前みたいにフレームにがっつりと食いついて離れなくなるまえに
やさしく走って帰宅。

帰宅後振れ取りの最中にニップルを更に数個ねじ切ってしまいましたので、
スポークがかなり飛び出ていてもリムの裏からニップルを回せる
何らかの工具が必要になってきました。うーん。

ホイール組の作業そのものはかなり楽しいので、
もっとスポーク数の多いホイールを練習で組んでみたいなぁと思っています。


いろいろありましたが、久しぶりに走ったから気分はいいです(笑)

【走行距離】68.0Km
【走行時間】3時間と21秒
【平均速度】22.6Km/h
【最高速度】41.6Km/h

なんだかんだいって今年は全然走れてないなぁ。
今日も含めてやっと1000Km突破だもんな・・・、反省。