淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

銚子センチュリーラン2008

昨日は銚子センチュリーランに参加しました。
走行ルートはこちら

チーム東葛(笑)のE-ponさんに古ヶ崎で拾ってもらってメイン会場へ。
例年成田にメイン会場があるんですが、
今年は国体?がある関係で栄町に移動してます。

開会式などあって、スタート。

開会式
スタート前の混雑

成田市を抜けるまでは結構アップダウンがあり、
成田空港の横からは気持ちのよいアップダウンが続きます。

猿尾のトンネルを抜けると九十九里の平野へ出て、
快適に走行してCP1「道の駅オライ蓮沼」へ到着。
丁度いい列車に乗っかることができたので消耗せずラッキーでした。
CP1道の駅オライ蓮沼
ここでチーム東葛(笑)の面々が揃うのを待ち、
チームSTROLLERのKENさんと合流してCP2へ向かいます。

ここからはやや強い向かい風。
信号で列車からちぎれてしまい結局先頭を引くことに・・・

九十九里
海沿いのCRに出ると潮風が吹き、向かい風とはいえ、
気持ちよく走行・・・できません(苦笑)
この時期海水浴客とサーファーが大量にいるので
まともに走れません。

途中TVチャンピオンの収録をしていました。
砂の彫刻?この日本な彫刻、あまり上手いとは思いませんでした。
これじゃー不動明王じゃなくて布袋さんだよ。
彫像その1
彫像その2

飯岡から銚子へ抜ける台地を駆け上がり、
海沿いの旧有料道路に出ますが、ここのアップダウンがかなりきつい。

ひーこらいいながら犬吠崎を回って
CP2「君ヶ浜しおさい公園」到着。
CP2君ヶ浜しおさい公園
犬吠崎灯台
ここでは九十九里特産のスイカが提供されました。
うーん、美味いですね。

ここまでで休憩を2時間使ってしまっているので
銚子で飯を食べる計画は頓挫(笑)
つーか、これが目的だったのに・・・

CP2でも後続を待っていたので、結局後ろに数える程しかいない状態で
完走すら危うくなってきました(苦笑)

飯を食うか食わないか銚子市街で悶々と悩みつつ
結局食わずにCP3へ向かいました。
銚子市街を抜けると利根川CR。なーんにもありません。
超単調です。一人で走れといわれたら泣きます(笑)
利根川なんにもねー

この区間は追い風でしたので気持ちよく走れました。


CP3「麻生屋本店」に到着。CP3は土手上にあるんですが
すぐ下に麻生屋本店(料理屋)があります。川魚?
CP3麻生屋本店

ここで後続を待つ間に靴を脱いで足裏マッサージ。
疲れた足には最高です。


利根川沿いを北上し、水郷大橋下でミスコース。
とはいえ、ルートに沿ってしばらく道なりでしたので
本来のルートよりも走りやすくなんだか得した気分。

神崎大橋で利根川を離れるとここからはアップダウンの連続。
うんざりするくらいアップダウンがあって気持ちが萎えます。
とはいえ、周囲はこんもりとした林になっていて、
ひぐらしが鳴き清涼感はあります。
丁度同じくらいの脚力の人と一緒に走れたので幸運でした。
成田から栄に向かうアップダウンはかなり堪えました。

9時間34分でゴール。
今回マップケースの装着が義務付けられていて
メーターが見えなかったのですが
POLARはちゃんと動いてたようです。
センチュリーランのところだけ測ってみました。

<銚子センチュリー関係のみ>
【走行距離】162.7Km
【走行時間】6時間39分26秒
【平均速度】24.4Km/h
【最高速度】54.3Km/h
【消費カロリー】5262Kcal
ケイデンスAv/Mx】81/113

<一日>
【走行距離】203Km(ただし未計測5Kmほどあり)
【走行時間】9時間6分
【平均速度】22.3Km/h
【最高速度】54.0Km/h

休憩しすぎですね(苦笑)
大半が曇り空の下でしたので条件はよかったです。