淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

笠間は大雨・・・

先月はうちの業界には珍しく立ち仕事、
しかも10時間くらい立ちっぱなしだったので
なんとなく消耗してしまい、
週末はひたすら寝るだけという生活でした。
だらけとりますねー(苦笑)

さて。
1ヶ月も自転車乗らないとすっかり漕げなくなるもので、
先週金曜に笠間の車検のために
流山のswacchiさんまで出かけたのですが、
往復60Kmほどでえらく疲れてしまいました(苦笑)

前日に雑事をこなした後電車で移動して笠間へ。
いつものイオ・アルフェラッツさんに宿泊。

当日朝5時に目が覚めて、何気に天気予報を見ていたら、
筑波から那珂川、つまりは笠間センチュリーのコースに
午後からピンポイントで雨雲がわくようです(笑)

スタート順が遅かったので写真を撮ってみました。
ご覧の通りの人数です。参加は690人だそうで年々増えてます。
笠間スタート

スタート後、筑波の表を走っているときは晴れっぽい曇りで
とにかく湿度が物凄かったです。
いい列車を見つけることができたのですが、
ケイデンスセンサーがクランクとぶち当たるようになってしまい
音がうるさくて何度か調整の為に止まっていると
ずるずる後退してしまいました。

チェックポイント1
写真は第一CPなんですが、カメラを背中に入れてたので
なんだか曇ってしまっています。
それから写真奥がこれから向かう方向なんですけども
いやーな感じの雲が広がっているのがお分かりいただけますでしょうか?

CPにいたスタッフの情報によれば「すんげー雨です」とのことで、
案の定、出発した後しばらくして、すんごい雨に降られました(苦笑)
筑波の裏は道にえげつない轍がありますが、
これが判別できない程の雨水が溜まっている場所もあって
そのせいかどうかはしりませんが、今年は本当に落車が多かったです。

きつくない坂で前の人をパスして道路の左端に戻ろうとすると
僕の後ろでヤバイ音がして、振り返ると落車が発生してました。
落車した方に駆け寄って謝ると
「いや、轍にハンドルを取られたので貴方が悪いんじゃないですよ」
とのこと。お怪我もされてなかったので一安心です。
まー、ともかくも閉鎖されていない公道上のことなので
生きた心地がしません。

雨宿り


国道50号まで戻ってくると一安心なんですが、
わいずさんが休んでいたので止まってみると
「落車しちゃいましたー」とのこと。
そこには路側帯に反射材が設置されているのですが
それを引っ掛けてしまったらしいです。
自転車のほうはブラケットがあさっての方向を向いていたりしたので
結構激しい落車だったようです。
一応ブラケットを正しい位置に戻してあげて、
先にメイン会場に戻りました。

途中で雨宿りなどしたせいか、なんと足切り
後半走れずじまいでした。残念無念。

抽選で立派な葡萄を二房頂いたので、
Swacchiさんには無料で車検していただいたので
お礼がてら一房差し上げました。


まぁ、ともかく無事に戻ることが出来てほっとしてます。